チャワンムシのゲームブログ

ゲームに関する書き込みをしているブログです。

【MinecraftPC版】Part215 海底神殿の水抜き(8) 海底神殿の中も水抜き

海底神殿の中の水抜き

前回、水中呼吸のポーションと暗視のポーションを、それぞれ1時間分以上準備したので、 それを使い、海底神殿の中も水抜きをしていこうと思います。

今回使うのは、TNTとスポンジ。

広い空間にスポンジを設置しても、一瞬水が無くなるものの、 すぐに、周りから水が広がってきてしまうので、すぐに元に戻ってしまい、意味がありません。

そのため、広い空間の水を抜くには、 適当なブロックを置いて壁を作り、 空間を狭い範囲で区切って、その中の水を抜くというのを繰り返していかなければなりませんが、 その壁に、なぜTNTを選んだかというと、壊しやすいからです。

道具を必要とせず、素手でも1クリックで壊れるので、片づけが楽なため。

そのほかに、1クリックで壊れて、片付けがしやすいのは、スライムブロックですね。 上に上った時に、跳ねて歩きづらいので、最近は使っていませんが。

TNTの壁手区切った空間に、スポンジを置き、水を抜いたところ。

それの繰り返しで、何とか海底神殿の内部の水抜きも終わりました。

水抜き完了後の海底神殿の内部

今回使用した、水中呼吸と暗視のポーションは、それぞれ3つ(24分)でした。

水中での作業は、24分でしたが、 使用済みの濡れたスポンジをかまどで焼いたり、 水中呼吸や暗視のポーションを必要としない作業、 例えば、既に水抜きが終わったところのTNTの壁の撤去や、沸き潰しを入れると、 全体の作業時間は1時間くらいかかったと思います。