チャワンムシのゲームブログ

ゲームに関する書き込みをしているブログです。

【MinecraftPC版】Part211 海底神殿の水抜き(4)

マインクラフトのセーブデータが壊れてしまいました…。

普段であれば、マインクラフトをプレイした日は、 最低1回はバックアップを取って、OneDriveに保存しているのですが、 データを整理していたときに、バックアップもなぜか消去してしまったようです…。

というわけで、時間をかけて、OneDriveのゴミ箱をあさっていたら、 なんとか見つけることができたので、マインクラフト再開です。

というわけで、前回の投稿から、しばらく間隔が空いてしまいましたが、 海底神殿の水抜き作業再開です。

いつのまにか、バージョンが1.12に上がり、進捗がリセットされていました。 初心を忘れないという意味では良いかもしれませんが、 これまでの実績が全て消えてしまったのは、ちょっと寂しい。

そういえば、マインクラフトを始めたばかりの頃は、 外、特に洞窟を歩くときなんか、足元を確認しながら、 一歩一歩、慎重に歩いていたのに、 今では、幅1マスしかないところですら、ダッシュで移動しています。

初心を思い出し、丁寧に作業をするとしましょうか。

とりあえず、海底神殿の方は、なんとなく形が見えるくらいまで、水抜きをしました。 数えていませんが、幅は大体10ブロックほどでしょうか。

今回も、2×4ずつ水抜きを行なっています。

 

そして、

ベッドで寝たら、進捗達成!「良い夢見てね」

ひっきりなしに襲って来るガーディアンを倒したら、 進捗達成!「モンスターハンター」

何かをするたびに、実績が解除されるのは、 マインクラフトを始めたばかりみたいなのに、 やっていることは、海底神殿の水抜きという、 明らかに、始めたばかりじゃないことをやっている。

なんだか、不思議な感覚です。

スポイト機能を使ってみました

砂を置いていく作業中。手持ちの砂がなくなってしまったら、

Eキーを押して、アイテム画面を表示させて、砂をクリックして、手持ちの所へ移すのは面倒です。

そのような時は、置いてある砂を画面の中心に合わせ、マウスのホイールをクリックすると、

砂を持っていれば、砂が手持ちのところに移動します。 砂が無ければ、何も起こりません。 また、画面の中心に合わせている(設置されている方)の砂が、 自分から、離れすぎていても、スポイト機能が使えません。

本日の成果は、このような感じ。 まだ3分の1くらいです。