チャワンムシのゲームブログ

ゲームに関する書き込みをしているブログです。

【MinecraftPC版】Part153 村の内部を修正・花火打ち上げ場をつくりました

Cloud computing!

●現在の村の様子

村人を村人交易場に移動させるためのレールが張り巡らされているので、 現在は、ごちゃごちゃしています。 移動するための装置も、うまく地下に隠せたら良いのですが。

●倉庫・地下鉄・スライムトラップの入り口を修正

入り口は、今まで適当なブロックで囲んだだけでしたが、 見た目を、磨かれた花崗岩に変更しました。

斜めから見た感じ。

●村人の家を花火打ち上げ所に改造

元々あった家のうち、中心に近い場所にある1件を選んで、 花火打ち上げ所に改造しました。

屋上に日照センサーとディスペンサーを設置。 暗くなると花火が上がる仕組みです。

地下倉庫で作業していると、夜になったことがわからないときがあるので、 夜を知らせるためのものです。

ちなみに、連射すると花火がもったいないので、 クロック回路などは、使わずに、 単純に、日照センサーから、ディスペンサーに レッドストーンパウダーを引いただけで、 1発だけ上がるようにしています。

花火の補充は、建物の中から出来るようにしました。

そして、建物内のチェストには、花火を作るための道具を収納。