チャワンムシのゲームブログ

ゲームに関する書き込みをしているブログです。

【MinecraftPC版】Part136 村人交易所の外壁工事・天空トラップタワー修正

1.村人交易所(裏側)外壁工事

村人交易所の裏側の壁を設置しました。 現在、1列目~3列目までの工事が完了しています。

4列目は現在工事中。

2.初期スポーン地点付近の拠点のネザーゲートの移設

3.天空トラップタワーの改良 その1

天空トラップタワーで、しばらく待機していると、 生き残ったモンスターがたまってしまいます。

今まで、今までは、マグマで燃やしていましたが、 マインクラフトのアップデートで、ウィッチには効かなくなってしまったので、 別の倒し方として、ディスペンサーから矢を発車する仕組みにしました。

見づらいですが。モンスターの落下地点の手前あたりに、レバーがあり、 そのスイッチを入れると・・・

レッドストーンの信号が伝わっていき、 クロック回路で、一定間隔で、ON・OFFを繰り返す仕組み。

その信号は、ディスペンサーに伝わり、

ディスペンサーには、矢が入っているので、 それが敵に向かって発射されます。

 

ちなみに、敵を通り抜け、反対側のガラスに刺さっていたり、 跳ね返って地面に刺さっているなど、 かなりの量の矢が無駄になってしまっています。

 

4.天空トラップタワーの改良 その2

下の階に降りるためのはしごは、今まで、この位置にありましたが、 それを移動して、

壁側に持って行きました。

これで、下の層も、真ん中のはしごが無くなり、すっきりしました。