チャワンムシのゲームブログ

ゲームに関する書き込みをしているブログです。

【MinecraftPC版】Part241 海底神殿の拠点を整備 その3

ネザーゲートの部屋の屋根を設置

f:id:ichawanmushi:20170806045154p:plain

ネザーゲートの部屋の屋根の作る作業開始。

なぜか失敗続き

f:id:ichawanmushi:20170806045158p:plain

Minecraftの操作に慣れているはずなのに、
ハーフブロックを上付きにつけたいのに、下付きにつけてしまったりするなど、
細かいミスを連発してしまい、どうも調子が悪い。

よく見ると、中心を示す十字のマークが非常に見づらいことに気づく。
これじゃ、思ったとおりに操作できないですね・・・。

 

f:id:ichawanmushi:20170806045204p:plain
十字の色は、景色とは逆の色になるので、
中心の色が、黒い場合は、白に。

f:id:ichawanmushi:20170806045208p:plain
逆に、中心が白い場合は、黒になります。

f:id:ichawanmushi:20170806045213p:plain
しかし、灰色は、反転しても灰色なので、
景色の中心が、灰色だと十字のマークが同じ色になってしまい、
見えなくなってしまいます。

細かい操作が難しくなりますが、勘でやるしかないのでしょうか。

ネザーゲートの部屋の屋根も完成

f:id:ichawanmushi:20170806045216p:plain

ネザーゲートの屋根も完成しました。

f:id:ichawanmushi:20170806045221p:plain

ネザーゲートの手前にシュルカーボックスを設置。

f:id:ichawanmushi:20170806045225p:plain

中には、村やスポーンチャンクの拠点に帰る時に、持ち帰るものを入れています。

片付け

f:id:ichawanmushi:20170806045228p:plain

屋根に上るための砂の段を撤去します。

外観

f:id:ichawanmushi:20170806045232p:plain

3部屋全ての屋根を設置し終えた状態の外観。

f:id:ichawanmushi:20170806045236p:plain

屋根に上り、玄関の付近から。

f:id:ichawanmushi:20170806045241p:plain

作業部屋の上から

f:id:ichawanmushi:20170806045248p:plain

そして、泳ぎながら、水面より。

f:id:ichawanmushi:20170806045254p:plain

水中から・・・。

材料不足のため出来なったこと・・・。

f:id:ichawanmushi:20170806045244p:plain

白っぽいドアを作ろうと思っていましたが、
シラカバの木を持ってきていなかったので、
今度、村に戻ったときに持ってこようと思います。

鉄扉じゃ、重い感じがするし・・・。

というわけで、ドアは、次回以降に設置することにします。