チャワンムシのゲームブログ

ゲームに関する書き込みをしているブログです。

【MinecraftPC版】Part336 サトウキビ畑の改善

畑の裏にある崖の修正

f:id:ichawanmushi:20171113174041p:plain

畑の側面の崖になっているところですが、土のブロックと、石のブロックが混ざっていたので、全て土のブロックにして、見た目を統一しました。

 

サトウキビ畑の改善

f:id:ichawanmushi:20171113174045p:plain

サトウキビを収穫しているときに、刈り取ったサトウキビが水の中に入ってしまわないように、水路の上を石のハーフブロックを設置しました。

 

f:id:ichawanmushi:20171113174050p:plain

水路の上に石のハーフブロックを設置した後のサトウキビ畑の様子。

 

川の横で栽培していたカボチャを更地にしました

f:id:ichawanmushi:20171113174120p:plain

今まで、川の横でひっそりと栽培していたカボチャですが、新しくカボチャ畑を作ったので、ここで栽培する必要がなくなったため、更地にすることにしました。

 

f:id:ichawanmushi:20171113174125p:plain

まずは、カボチャを収穫。

 

f:id:ichawanmushi:20171113174131p:plain

そして、苗の所でジャンプして、耕してあったところを更地にしました。

 

f:id:ichawanmushi:20171113174308p:plain

ちなみに、カボチャの苗は、種敏と回収することができます。

 

新しく作っているカボチャとスイカの畑 

f:id:ichawanmushi:20171113174217p:plain

下の段で栽培しているカボチャとスイカの畑。

外と畑を仕切っている仕切りが中途半端になっているので、次回は、そこを直していこうと思います。

 

 

 

【MinecraftPC版】Part335 サトウキビ畑を作り始めました

サトウキビ畑を作り始めました

f:id:ichawanmushi:20171109172905p:plain

前回と前々回にかけて作ってきた畑。その後ろに、サトウキビ畑を作ろうと思います。

ちなみに、畑の裏は4ブロックほど高くなっていますが、平にはせず、この高さのまま作っていこうと思います。

 

上の段に上がるための階段を設置

f:id:ichawanmushi:20171109172909p:plain

まずは、これまで作ってきた畑の横に、

 

f:id:ichawanmushi:20171109172915p:plain

上の段に上がるための階段を設置しました。

下の段をカボチャとスイカの畑にして、上の段をサトウキビの畑にする計画です。

 

畑にする予定の場所をフェンスで囲みました

f:id:ichawanmushi:20171109172920p:plain

上の段の、畑にする予定の場所をフェンスで囲みました。

 

f:id:ichawanmushi:20171109172927p:plain

まだ、どのくらいの規模にするか決めていませんが、念のため広めに設置しました。

 

f:id:ichawanmushi:20171109172933p:plain

フェンスの設置は大体完了。

 

村のサトウキビ畑で収穫

f:id:ichawanmushi:20171113173917p:plain

新しい畑に植えるためのサトウキビが1つもないので、村に移動してサトウキビを収穫しました。

 

サトウキビを育てるための水路を設置

f:id:ichawanmushi:20171113173924p:plain

サトウキビは、横に水がないと育たないため、まずは、水路にするための穴を開けました。

 

f:id:ichawanmushi:20171113173931p:plain

そこに水を入れました。

 

f:id:ichawanmushi:20171113173935p:plain

そして、先程、村から収穫してきたサトウキビを植えました。

とりあえず、10列作ってみました。

足りないようであれば、増設しようと思います。

 

【MinecraftPC版】Part334 畑作りの続き

畑作りの続き

f:id:ichawanmushi:20171107142518p:plain

前回作り始めたカボチャ畑。

 

f:id:ichawanmushi:20171107142527p:plain

今回は、水の所に石のハーフブロックを設置して、収穫している時に、水の中に落ちないようにしました。

 

f:id:ichawanmushi:20171107142531p:plain

育ったカボチャ同士の間が狭いですが、うまく成長しているようです。

 

畑の拡張

f:id:ichawanmushi:20171107142536p:plain

畑の面積を拡張して、半分はカボチャの畑。

 

f:id:ichawanmushi:20171107142540p:plain

残りの半分はスイカの畑にしました。

 

【MinecraftPC版】Part333 畑作りと粘土集め

カボチャ畑を作り始めました

f:id:ichawanmushi:20171106204821p:plain

前回、ダークオークの家を撤去して、更地になった場所。

 

f:id:ichawanmushi:20171107142042p:plain

ここに、カボチャ畑を作り始めました。

現在、畑は6列作り、その内4列にカボチャを植えました。

最初は、自動的に回収されるようにしようかと考えましたが、効率強化5のエンチャントが付いた、ダイヤの斧を使えば、すぐに回収できるので、手動で回収する、普通の畑にしました。

 

粘土集め

f:id:ichawanmushi:20171107142310p:plain

最近、レンガブロックを使うことが多いので、その材料となる、粘土を集めることにしました。

場所は、前回と同じ川ですが、今回は、暗視のポーションを使って、今まで回収しなかったような、深いところにある粘土を回収しようと思います。

 

f:id:ichawanmushi:20171107142316p:plain

ヘルメットには、水中採掘のエンチャントも付いているので、地上にいる時と変わらない速度で掘ることが出来ます。

 

f:id:ichawanmushi:20171107142406p:plain

暗視のポーションを使い、水中がよく見えるようになったところで、早速、粘土探し開始。

 

f:id:ichawanmushi:20171107142412p:plain

すると、回収していない粘土が結構ありました。

 

f:id:ichawanmushi:20171107142416p:plain

回収したことがあるはずの場所でも、砂利に紛れた1ブロックの粘土がありました。

 

f:id:ichawanmushi:20171107142420p:plain

さらに、水中呼吸のエンチャントでは見えないような深い所になると、全く手付かずの状態で、大量にありました。

 

f:id:ichawanmushi:20171107142426p:plain

これは、昔、洞窟で迷って、脱出した時に開けた穴。

 

f:id:ichawanmushi:20171107142433p:plain

石のブロックで、塞いでおきます。

 

今回の粘土集めの成果

f:id:ichawanmushi:20171107142438p:plain

12スタックと44個。

合計812個の粘土が集まりました。

 

自動かまどで焼きます

f:id:ichawanmushi:20171107142446p:plain

とりあえず、5スタック分の粘土を自動かまどに入れて焼いてみます。

 

【MinecraftPC版】Part332 ダークオークの家の取り壊しとネザー鉄道の修復

ダークオークの家の取り壊し

f:id:ichawanmushi:20171106204809p:plain

元々は、この地域で過ごす時の拠点にするつもりで建てた家ですが、新しく家を建ててからは、全く使っていなかったので、撤去する事にしました。

 

f:id:ichawanmushi:20171106204813p:plain

ゲーム内の時間で、丸一日かけて取り壊し完了。

 

f:id:ichawanmushi:20171106204818p:plain

これだけのブロックが集まりました。

 

f:id:ichawanmushi:20171106204821p:plain

後ろ側の仕切りを撤去。

この場所は、畑として使おうと思います。

 

ネザー鉄道の修復

f:id:ichawanmushi:20171106204826p:plain

前回ガストに壊された場所。

 

f:id:ichawanmushi:20171106204830p:plain

ここに、新しく、ガラスとグロウストーンを設置して、元の形に修復しました。